全県一の投票率、村の参議院選挙

21日の投票日でおこなわれた第25回の参議院選挙が終わりました。驚くべきといってよいでしょう投票率の低さ(全国は48.80 ㌫、秋田は56.28㌫)でしたが、わが村はこれまでと同じように全県で最も高い73.55㌫となり、有権者意識の高さをしめしました。

当選したみなさんには、まちがいのない国の舵取りをしていただき、今々のことだけでなく将来にわたって、世界に誇れるわが国憲法の道を踏み外さず、戦争をしない国、戦争につながる動きをしない国、貧困と理不尽な格差のない平和で安心して暮らせる国づくりに励んでいただきたいものです。

今日から小学校は夏休み。子どもたちが夏休みをむかえる頃になると成瀬川も水がかなり温んできます。

先日は、久しぶりに訪れた童とわずかの時を川で過ごしました。水が温んだといってもまだまだ村の夏本番はこれから。童は少し泳いだだけで「寒い」と、陽射しに暖められていた石の上に腹這いし暖をとり、カジカやオタマジャクシと戯れていました。

一時、オホーツクの寒気が流れ込んでの冷害が心配されました。以後、稲にとってもっとも大切な時期になってからの気温はなんとか夏らしく過ごせていますので、この調子がもう少し続いてくれれば、実を結んだ稲穂が顔を見せてくれるはずです。