歴史の教訓に反するロシアの暴挙

ロシアによる国際法や国連憲章にそむくウクライナへの侵略にたいし、世界はもとよりロシア国内でも「侵略やめよ」の世論がひろがっている。

プーチン大統領は、この侵略にあわせて「核兵器保有大国」の権威をかさに、こともあろうに核兵器の言葉をもち出しての「脅し」まで公言した。

国際法違反の罪とともに、核の先制使用をちらつかせウクライナの主権をおかした行いはどこからみても許されるものでなく、世界の世論がこの暴挙に怒りをもって声をあげたのは当然だろう。抗議行動は日増しにひろまっている。

「非核平和」を宣言しているわが村は、役場庁舎正面に祖国と世界の平和をねがう看板をかかげている。今般のロシアの侵略行為は、その宣言に込められた平和希求と核兵器を許さぬわが村の意思に反するものであり、この雪のむらからも、「ロシアの非道、無法を許すな!ウクライナ侵略を止めよ!」の声を強く発しておきたい。庁舎外観

この侵略を止めさせる最大の力は「世界の世論」と「ロシア国内の世論」にあるだろう。

第二次世界大戦をはじめ、暴政やファシズム、他国の主権を侵害する行為にはしった近・現代の世界の為政者は、自国と世界の「世論」をもっとも警戒し、世論を味方につけようとあらゆる策をこらした。

当時のかれらは、その策のひとつとして圧政の法体系で国民から自由と民主主義をまずうばい、新聞やラジオなど宣伝媒体を通じて国内の世論操作に執心したことを識者はのべる。その結果、侵略を犯した側の国では、国民の多くがその誤った政治と侵略戦争賛美報道のなかで戦争に突き進むようにされた。そしてここでもうひとついえるのは、過去の我が国や近・現代の歴史をふりかえれば、いつの時も、政を誤っている為政者がもっとも恐れたのは、その理不尽にしたがわない世論が大きくなることで、私たちは先の大戦の歴史などからそれも学んだ。

われわれの社会がかちとってきた民主主義の到達水準に比べれば、ロシアの民主化には抑圧のもとで少なくない困難があるようだが、そういう中にありながらも、ロシアの勇気ある人々が「侵略反対」で声をあげ行動している。ロシア国内で勇気あるその声がさらに大きくなることをまずのぞみたい。

侵略されているウクライナの人々への何よりの励ましと支援は、そういう世論の力ととらえ、ロシア国内をはじめ世界から「プーチン政権の侵略・横暴を許すな」の声をあげつづけることがもとめられている。ウクライナの子供や市民の命を救うために。ウクライナの主権と領土をまもるために。武力の行使を今すぐやめさせるために。侵略行為で命を奪われる若い人々を救うために。こんな非道をまかりとおらせてはならない。

厳寒が続いた村

しばらくの間普通でない雪の天気が続きました。

きのう村内をぐるっとまわりましたが、春らしさを少し感じ始めていた山里はまた真冬に戻ったかのような雪風景となりました。

わが集落・入道地区の雪の様子はこんな状態。まもなく2月を終わろうとしているのに2㍍をはるかに越える積雪ですから、今冬は「一人前の豪雪の冬」ということになります。

我が家の入り口となる通路にも連日の吹雪で雪庇が発達、そろそろ落としてやらないと「危ないな」と思っているところです。

これから先は暖気が流れ込んだり雨天が予報されています。雪が下ろされていない空き家に積もった雪は雨天などで荷重が何倍にもなり、積雪も緩みます。通行者や隣家などに危害が及ぶような箇所では注意や備えを万全にしましょう。

ゆっくり本を読める日々

真冬と同じ厳寒が続く日々となりました。道路に吹き溜まる朝の雪寄せはいつものように多いものの、屋根は地吹雪で積雪量はそれほど増えず、野の雪の深さも最高時よりはかなり下がっています。それでもわが集落で2㍍は越えていますが。

そんな按配ですから屋根のマブ(雪庇)を落としには上がりますが、雪下ろしを本格的にするほどでもない日々となりました。荒れ空なので休日も山歩きにも気分がのらず、家の中にじっとこもり、きのうはすでに読んでいた本を棚からまた取り出して読書にふけるときを過ごしました。

おかしなもので、そうして取り出す本は、何度も何度も読み返しを続けているほぼ同じ本です。それらは決まって、宇宙のこと、地球のこと、山のことなどの様々な著書や、東京の古本屋で求めた井上ひさし著の「にほん語観察ノート(中央公論新社)など。

今回は、それらに加え、了翁禅師研究会編の「名僧了翁さん」―その人と業績―(イズミヤ出版)も再度読み直してみました。湯沢市幡野に生まれた江戸時代の名僧了翁禅師は、上野のあの寛永寺に寿像と頌徳碑があり、「教育、人づくりと福祉」などいわゆる「利他」の心で人々に崇められたと史実として伝えられる高僧です。

その彼が、わが村、わが集落の龍泉寺で少年時代に得度、それを記念する碑が有志によって境内に建立されていることは以前にもこのブログで少し記したことがありました。先年、上野の寛永寺を訪れ境内の寿像と塔碑を目にし、そのときの様子もやはりこの欄でご紹介したことがあります。

村の歴史を綴る郷土誌にも12ページにわたり特筆されている了翁禅師。僧としてのはじまりの土地であった龍泉寺で、時に12歳からあしかけ3年の歳月をこの雪深い地で過ごす中、修行のさらなる高見をめざそうとした彼の思いはどこからきたのか。利他に徹して成し遂げたことのあまりの大きさと、その生きかたには感ずることが多くあります。写真はその龍泉寺山門の今日の様子です。

読書の多くは前述したように棚に積んでいたものの読み直しですが、雪作業にあまり体をとられることなく、かといって農作業もまだない私の2月下旬~3月は、一年でもっともゆったり過ごせるうれしい月日となります。

宇宙に目をむけ、地球の成り立ちを再度学び、山のガイド本で人々の山旅の楽しさと列島の奥深さを知り、時に偉人の生き方を考えさせられてもらい、好きな作家の言葉にふれることが気軽にできる。私の今これからは、日中にゆっくり本が読めるうれしい時のはじまりとなるのです。

うれしい青もの野菜

豪雪の村の冬、その季節は貯蔵の野菜を除けば青もの野菜がぐんと少なくなるときです。

一方、関東など南の土地では露地栽培で冬の野菜が今も獲れているようです。先日は、若い頃1年間住み込みの農業研修でお世話になった相模原のSさん宅から、自宅の農園で栽培されているブロッコリーやレタス、ホウレンソウをいっぱい贈っていただきました。

おかげで、我が家の食卓には久しぶりに青もの野菜がにぎやかにならび、相模野の台地で育った緑豊かな味を楽しむことができました。

▼きのうはやはり真冬日。今日もどうやら続けて氷点下以下の一日となりそうです。村ではこれが今冬最後の真冬日となるのでしょうか。この季節特有の地吹雪で国道は一瞬まったく視界がさえぎられるホワイトアウト状態に。ハザードランプを点滅させて自分の存在を相手に知らせながら走行する車が多く見られました。

こういう時の高速道路も危険がいっぱい。ホワイトアウトだと進んでも止まっても追突の危険がつきまといます。きのうはホワイトアウトが原因とみられる事故も全国ではあったようです。

家のまわりには吹雪がびっしりとまとわりつき、さながらブリザード下の南極基地を見るような様となっています。

 

臨時会議と予算内示会

18日は、村議会臨時会議と全員協議会が開かれました。

臨時会議の議案は、冬期交通対策費が豪雪の影響でかかり増しが見込まれ、3,290万円を追加補正するなどの補正予算案で可決されました。

全員協議会は、来年度予算案の内示とともに、次期総合計画の素案に対する議員からの意見をのべる場として設定されたものです。

来年度予算案は、5月に村長選があるため骨格編成となりますが、一般会計の総額は35億4,600万円(前年度当初予算比2㌫増)となります。

次期総合計画についてはパブリックコメントも終わり、議員からの素案に対する意見などもふまえ原案が整えられ、3月定例会議に議案として堤出されるはこびです。

▼新雪がそれほど深くないので、自宅前の河川敷や向かいの山の斜面をワカンジキで時々散策の日が多くなります。

今朝は猛烈な吹雪で気温もマイナス7℃、予報は真冬日を告げ、村はいったん厳冬に戻りました。でも、山の斜面には雪ダンゴロ(雪まくり・湿った雪が斜面をころがる中で大きな塊になった状態)が増え、川の岸辺のネコヤナギもさらに目立つようになり、一日ごとに春が近くなっていることを感じます。今日のような地吹雪は春を知らせる荒れでもあるのです。

おだやか日和にワクチン接種

きのうも村はおだやかな一日となりました。

朝方には降雪も少しはあり、久しぶりに早朝の道路に除雪機械が走りましたが道路脇に寄せられた雪はほんのわずか。夕方まで陽射しも注ぐ予想外のお天気となりました。

ほんわりと薄く降り積もった雪に陽射しがあれば、雪の村は枯れ木の山に桜花が咲いたような景色に変わります。

▼村の新型コロナワクチンの3回目接種が始まっており、きのうはこちらも「なるべく早めに予防を」と、モデルナ社のワクチンを申し込んでいて接種を終えました。

▼冬の北京オリンピックが最終盤に入り、雪氷上のスポーツのすばらしさを感ずる日々が続きます。

県内有数のスキー場をもつ村ですので、スキーやスノーボード競技にはみなさんとりわけ関心が深く、すぐれた技への感動の毎日でしょう。

今年は村の中学生もスキー競技で大活躍。すでに村のホームページで紹介されているように東成瀬中学校2年生の石綿響さんが全国中学スキー大会男子回転の部で5位入賞のすばらしい成績をおさめ、その快挙を讃えるお祝いの幕が役場庁舎にかかげられています。

石綿さんはまだ2年生。今後の活躍にも大きな期待がもたれます。スキー場をもつ村として、とってもうれしい2月の出来事、あらためておめでとうございございました。

▼スキーということでは、3月からはじまる北京パラリンピックに、甥(横手市増田・湯ノ沢出身、福島県在住)が出場することになりました。

高校の時、スキー練習中に大けがを負ったのですが、その後もスキー競技への道を追いつづけ、座位スキーでがんばってきた末での出場です。「どうか、自分の満足できる滑りができるよう」にと祈っているところです。

豪雪の村内をめぐる

おとといまで降雪のない日が5日間も続き、その前後2日間も9日は2㌢、16日は3㌢だけの降雪(いずれも役場所在地の田子内で)。昨日も早朝の道路除雪機械出動はなく、降雪はしばらくの間休んでくれました。

今日からはまた雪雲が流れ込むようでしたので、「その前に、いったん、村の雪状況を視ておこう!」と昨日村内全体をまわりました。

横手東成瀬線の法面落雪危険箇所は、その都度落雪防止対策で除排雪の措置がとられてきました。しかし、それでもまだ斜面に張りついている雪が一定量あり、過日の災害対策特別委員会でも「早めの対応を」という指摘が委員からありました。それから一週間後の昨日、その箇所の全面的な雪落しと除排雪の作業がすすめられ、斜面の雪がきれいに取り払われ現場は安全な状態となりました。

国道342号・川通地区の落雪箇所も、適宜雪落し措置が講じられているようですが、それでもここにはまだ斜面の一部で落雪の可能性がある箇所に一定量の雪が見られます。斜面に張りついたまま落ちずに済めばよいのですが、現場をよく確認した対応がひきつづきこの箇所には必要と思われます。

ウルイの畜舎や間木のシイタケ菌床栽培施設、谷地のトマト栽培用などのパイプハウスは、一時2㍍50㌢をこえる積雪となったこともあり、除排雪作業に懸命となったしごとの跡が見えました。

成瀬川の最も上流部集落の菅ノ台はこんな雪状態でした。集落入り口にある案内看板も積雪に埋もれてもう見えません。かってここには豊かな稲田があったのですが、現在水稲を作付けしている方はおりません。柳でしょうか、田んぼに生えた広葉樹が年を増す毎に背を高くし、近年は道路から集落(4戸)をのぞむ視界をさえぎるようになっています。

災害対策特別委員会でもとりあげられた道路に落雪の危険がある田子内の空き家については、村内業者さんのボランティアによるご尽力で危険箇所の雪除去がおこなわれた跡も見られました。早速の対応はありがたいことで、業者さんに心からの感謝を申し上げます。

今日からはまた降雪がみられるようですが、まもなく3月です。今冬は積雪量が多いので、空き家などの屋根や斜面からの落雪、そして雪崩に注意をはらわなければなりません。

雪崩は、雪解け時のヒラ(底雪崩・全層雪崩)とともに、堅く締まった積雪の上にいっきに大雪が降り積もり、その新雪が猛スピードで滑り落ちるワス(表層雪崩)にも要注意です。いずれの雪崩でも過去の村には悲惨な事故例があります。これからの季節は、村の雪害事故の歴史を振り返りそこから教えを学び備える時でもあるのです。

市町村振興協会の評議員会

きのうは市町村振興協会(理事長・穂積志秋田市長)の評議員会で秋田市へ。

同協会は、市町村振興宝くじの収益金等を活用して貸付けや助成事業で、市町村等を支援する目的でつくられた公益財団法人。村でもこの宝くじ収益金助成で様々な施設の備品などが整えられています。

理事会と監事、評議員が協会の構成員で、私は県町村議会議長会長の役目の1つとして評議員の一人です。当然ながらまったく新しいつとめです。評議員数は計5名。

きのうの会議では、補正予算案とともに令和4年度の事業計画と予算案などが議題となり可決されました。

▼今朝は雪がふわりふわりいやいや降っていましたが、雪寄せをするほどの量にはならず道路除雪の機械は朝に出動なしがしばらく続いています。それまで連続出動で大変だったでしょうオペーレーターのみなさんも、これで体への負担が少し和らいだと思われます。

予報は日本海側への大雪をまた告げましたから、明日の朝からもうしばらくの間雪寄せ作業が続くでしょう。仕事のすべてにいえることですが、仕事し始めの不慣れ時期、仕事に慣れた時の中だるみ期、そして仕事が終わる頃の油断の多い時期、これらの時に仕事での事故やトラブルは多くなるもの。雪とむきあう作業もいよいよ大詰めの時期です。もう一度全体をよく見回して、みんなでこの冬を無事にのりきりたいものです。

春のささやきが

過ぎた休日は、おそらく今冬最後となるだろう雪下ろしのことをきのうも記しました。

この間はお天気もおだやかだったので、おとずれた孫(中1)とめずらしくいっしょになり、ワカンジキを履いて河川敷や近くの清水そばを散策。新型コロナ禍なので学校の部活も活動の自粛や制約があり、しばらくぶりでの野の2人歩きです。湧水に育つクレソンやノゼリを摘み、やや春色を帯びてきた成瀬川の岸辺でふっくらと顔を出し初めたネコヤナギを目にしました。

清水そばの雪の溶けた湧水源には、大きなオスヤマドリが2羽もいて食事中だったのでしょう、私たちが1㍍ほどの距離に近づくまでこちらを察知できず、目の前の雪穴から突然ドドドッーと大きく長く美しい尾羽を見せて一直線に飛び立ちました。

滑走なしでいっきにあのような猛スピードを出せるヤマドリの瞬発力には、いつものことながらたまげてしまいます。あまりに早くて、美しい飛翔姿を見せたせっかくのシャッターチャンスを逃してしまいました。孫も、雪の季節にこんなに近くでオスヤマドリの飛ぶ姿を見るのは初めてで「キジのようだった!」と語りました。

河川敷と湧水の流れる雪原は冬も生きものたちが命をつなぐ大切なくらしの場。水辺にはテン、キツネなどの足跡がいっぱい。それらの生きものかあるいは猛禽類に襲われたのでしょうか、カケスかキツツキらしい鳥が何ものかに捕獲され食べられた跡が雪上に見られました。

夏に童たちと水浴びをするなじみの渕(桜淵)には今も2羽の白鳥が棲んでいます。どうやらここら辺りから手倉地区あたりまでの成瀬川で冬の間中過ごしている白鳥のようです。どこで何を食べて命をつないでいるのか、食が細く寒い中この大きな体をよく保てているもの。私の思いはいつもそんな所に及びます。彼らも、まもなく、遠い北の地へ飛び立つでしょう。

ユギムシが出た!

9日以降比較的おだやかな天気が続き、村の国道は久しぶりに路面全体に黒いアスファルトが見える状態となりました。

そのおだやかさに誘われてでしょうか、9日の雪原には今冬はじめてユギムシの姿があちこちで目に入りました。ユギムシ(雪虫・セッケイカワゲラ)の姿を見るようになると、「春が来たぞ!」と自然のうつろいをとらえる私たちですが、俳句でもこの雪虫は春の季語となっているようです。

豪雪の村内では、水稲育苗やトマト栽培用パイプハウスを雪からまもる農家の懸命のはたらきが見られます。わが集落、村はずれ庚申塔そばにあるパイプハウスでも「去年より、雪はえっぺぇだ!」という法人経営の方々が雪寄せ作業中。ハウスのまわりは2㍍ほどの雪の深さです。それでももう2月も半ば、連休もふくめここ数日は降雪が一休み、ユギムシの姿だけでなく、肌にふれる大気の流れにもどことなく春を感じましたので、気分は少し軽くなります。こちらも、連休中に6回目雪下ろし最後のサイクルをひとまず終えました。今冬の雪下ろしはこれでおそらく締めくくりでしょう。

週末に所用で村内をまわった時の入道地区集落です。豪雪の村のこれが最高積雪深クラス時の様子です。同じ県内、同じ特別豪雪地帯指定の所と比べても、村の雪の深さはケタがちがうようです。

▼10日、県町村議会議長会の理事会と町村電算システム共同事業組合議会が開かれ秋田市へ。

理事会は、冒頭に全国町村議会議長会による自治功労者表彰(代表・三種町議会の金子芳継議長)の伝達を行いました。金子議長は、議会議長として7年以上在職された功績が讃えられたもので、県町村議会議長会の前会長職をつとめられた方でもあります。

全国町村議会議長会の表彰では、ほかに15年以上在職の議員が1名、県町村議会議長会事務局の遠藤正人氏も15年以上の在職職員として表彰されました。

また、県町村議会議長会からは、30年以上の在職議員として1名、23年以上の在職でやはり1名、11年以上の在職で5名の議員各位が受賞となりました。受賞された皆様へ、あらためて心からのお祝いを申し上げます。

理事会は、来年度の事業計画や予算などを決めました。すべて新型コロナ禍前とほぼ同じ内容で来年度の活動が計画されています。来年度こそは、通常の動きができる年であることを願いたいものです。

電算システム議会は、総額727,855千円の来年度一般会計予算などを決めました。