雪寄せ作業が随所で

この先幾日かは雪雲襲来が弱まるようなので、おそらく一昨日あたりが今冬の最高積雪深となるのでしょうか。今日は久しぶりに雪かきをしないで済む朝となりました。

お天気が比較的おだやかとなった昨日は、村内各所で雪下ろしの姿がみられました。我が家も6回目の雪下ろしにおとといから取りかかっていて、きのうも一部作業に汗を流しました。ために、若くない体は引き続きあちこちの痛みでガクガク。

もう2月も半ば近くなので、軒部分だけを下ろしてほかの荷重に耐えられる部分は「そのうち溶けて少なくなるだろう」と屋根に1㍍ほどの雪をそのままにして作業を省いたところもあります。それでも雪下ろし作業をひととおり終わるにはもう一日かかる予定です。

おととい母屋の屋根から下ろした雪は、消雪の役割を果たすエド(池)に大量に放り込まれ堅く締まっていて、池の水面が出るにはしばらくかかりそうです。今日からは暖気のようですので、池の雪も溶けてくれるでしょう。厚い雪に覆われ光が届かなくなった池に棲んでいるコイたちは、「この冬も、ずいぶん暗い日が多いなァ」と思っているかも。

村の公共施設の駐車場なども除雪された雪が山のよう。きのうはそれらの排雪作業が懸命に行われ、我が家前の河川敷には排雪を満載の大型ダンプがひっきりなしに運行していました。

今日は議会の全員協議会。村の新たな総合計画の素案がまとまったのを待って、その全体説明を受ける会議です。後には、豪雪対応の災害対策特別委員会も開催されます。