きのうは議会による成瀬ダム工事事務所との行政懇談会が行われました。
懇談会は、ダム事業の内容とともに、議員からあらかじめ出されていた質問への回答もふくめ事務所側から説明をしていただき、さらに質疑応答を交わし合うというかたちで進められます。ダム事業への理解をより深めるとともに、これに関係する人間同士の信頼関係をより密にする役割を果たしてきた長年続いている懇談会です。
今年の懇談会では、関係車両の通行量のこと、ダム完成後の放流水の濁り軽減のこと、洪水時の放流に関すること、ダム湛水区域内の立木伐採のこと、ダム天端(最頂部)を一般車両も通行出来る観光用として使えないか、等々で様々な質疑応答が交わされました。
所長さんをはじめ工事事務所のみなさんには、ご多忙のところ貴重な時間を割いていただきこの場からもあらためてお礼申し上げます。
▼きのう午前は、今年二回目の部落長会議が開かれました。部落・自治会から出されている要望について、春の会議や現地視察、調査などの経過をふまえて要望に対する村の対応を説明する会議です。前年度までの継続要望についても回答がしめされています。部落長さんには詳しい資料が渡っていますので、今後の参考にしてください。