ダム建設業者(原石山採取工事)さんの事務所開き

きのうは、成瀬ダム建設の堤体工事に使われる原石採取工事にあたる業者さん、大成・佐藤・岩田地崎JVの事務所開所式が行われました。

11月12日には堤体工事JVの鹿島・前田・竹中土木の事務所開きが終わっています。それまでは仮の事務所での執務でしたが、これで本体工事にあたる2つのJVが、業務の拠点となる事務所で活動をさらに加速させることになります。事務所運営と工事全体の安全を願い玉串をささげました。(※写真最初のプレハブ棟が堤体工事JV事務所と宿舎の一画。2枚目の写真が今回の原石山採取工事JV事務所と宿舎の一画です。)国道付替の2つのトンネル工事の時もそうでしたが、こうした式典運営は業者さんによって趣がちがうもの。それぞれの会社の「個性・持ち味」のようなものをどことなく感じながら始終を見つめました。

式典後の語り合いの中では、人と人との思わぬ縁をお聞きすることもありました。こういう場所でそんなに密な縁をお伺いするとは、と少々驚くような一幕もありました。それがなんのことか抽象的でわからないでしょうが、こちらの知人の方と縁故でつながる方が式典に同席されていたということです。世間って、ほんとに広いようでいて狭いものです。

 

▼1㍍近くだった積雪も、その後の暖気と雨天の連続でさらに厚さをぐっと下げました。「しばらくは拝めないだろう」と思っていた陽射しも日中にはあり、久しぶりの青空に誘われ、なじみの川辺に少し立ち寄りました。