成瀬ダム事業で行政懇談会

村議会は、成瀬ダム事業の事業主となる国交省成瀬ダム工事事務所との行政懇談会をきのう開きました。

恒例となっている年に一度の懇談会で、今年春からは役場前に建設された新事務所で執務されている工事事務所の所長さんと管理職のみなさんに出席していただきました。

会議では、ダム事業概要や今後の計画(とくに本体工事関連や水源地域ビジョン)などについての説明をお聞きし、後に質疑応答が行われました。平成29年度の成瀬ダム事業予算は約70億円。その一部内容となる国道付替えトンネル工事、さらに本体関連工事(ダム堤体部となる箇所の成瀬川左右両岸基礎掘削工事)や原石山運搬路工事も進められているため、今年からはダム現場の視察にも向かいました。

きのうは冷え空に雨。焼石連峰の名峰、県境のさんさげぇ(三界山)もうっすらと雪化粧しましたから、鳥海山などは新雪が重なり白さの範囲をいっそうひろげているはず。

▼市議会改選後の初議会が7日に開かれた湯沢市議会。新しく決まった佐藤議長さんと松田副議長さんが就任のあいさつできのうお越しになられました。

広域市町村圏組合と議会を構成する管内3市町村は、お互いに連携を強めつつそれぞれの特徴を活かした自治につとめています。市議会のメンバーも大きくかわったようですが、今後も切磋琢磨し合いながらきずなをいっそう深め、ひきつづき広域行政の発展にも力を合わせてとりくみたいものです。