岐阜白川町から教育行政視察

岐阜県白川町議会の副議長さんをふくむ5名の議員さんと、町教育委員会教育長、教育委員会職員の方々ご一行7名のみなさんが、きのう教育行政視察で来村されました。

人口8千人弱の町で、町議会の定数は9人。視察の議員さんのなかには女性議員の方が2名おられました。

みなさん、事前に村の情報などをよく把握されていたようで、小、中学校あわせて半日の視察でしたが、質疑応答のなかでも内容の濃い質問がたくさん出され、お一人お一人から視察後の感想もいただきました。それらは、いつもと同じように我々にとっても学びとなる言葉です。

みなさんは前日に村のホテル・ブランにもお泊まりいただいております。視察には総務教育民生常任委員長とともに同席し、歓迎とともにそのことへのお礼も申し上げました。ご一行の交通手段は往き来とも新幹線で、帰宅されたのは昨夜10時近くになったらしく、女性議員の方から視察お礼のお電話を夜にいただきました。

▼午後すぐには、3月議会を前に届けられている陳情書について、その内容を説明するために代表のみなさん5名が来庁。これにも常任委員長と対応しました。

きのうはここ数日の間では一番の晴天に恵まれました。役場庁舎裏手にはめずらしくノウサギの鮮明な足跡までみられました。久しぶりにおとずれた晴れの夜だったので、ノウサギさんはいつもより行動範囲をややひろげ、月の夜を楽しんだようです。

焼石連峰など真白き奥羽の嶺が青空にくっきりと映えた一日でもありました。役場の帰り、久しぶりの青い空と際立つ高嶺の白さに惹かれてつい車を止め、その景色を切りとっておきました。