大雪対応予算補正などで議会開く

大柳地区で昨日朝の積雪2㍍72㌢。以後の日中も雪は降り続きましたから今朝などもしかしたら3㍍を越えたかもしれません。わが岩井川地区も、今朝で2㍍は優に越えたでしょうから、村の大半の人々は、2~3㍍近い積雪のなかでくらしていることになります。

昨日時点ではまだ豪雪対策本部設置に至ってはおりませんが、とうとう平年並みをはるかに上回る豪雪ラインとなり、今後の除雪費用かかり増しを予測した補正予算案を議題として議会の臨時会議がきのう開会されました。


 

 

 

当初予算の冬期交通対策費は約1億700万円でしたが、それに2千500万円ほど追加などの項目を含む予算案が審議可決されました。補正後の一般会計総額は約36億9千500万円。

積雪2㍍前後で多くの村民が暮らす日々となりましたので、議会は来月初めに村内の雪状況などを視察・調査することにしました。雪と関係する住民の日々のくらしのことをはじめ、災害防止、あるいは今冬のことだけでなく今後の豪雪対応などへもふくめて見回る予定です。要望やお気づきの点などありましたら、役場民生課や建設課、議会事務局、議員へ是非ご一報ください。

明日1日と2日は村を離れるので、その前にと、我が家も残していた雪下ろしの仕上げにかかりました。今日でとりあえずすべてを終えて、今後の寒波襲来に備えるところですが、今冬は、すでに5回ほどの本格雪下ろしをした勘定になります。

我が家では、自然落雪の車庫や農機具格納庫などの軒が雪でいっぱいになり落雪できなくなるラインになれば、「さあ、これからが大変」となり、心の持ちようはわが家個別の「豪雪対策本部」設置みたいになります。それにしても、きのうわが地方があんなに大雪になるという予報はおととい夕方にはききませんでしたから、「冬の天気予報は、週間予報だけでなく、半日後の予報も、当たらないものだなぁ」と、きのうはつくづく思いました。