一般質問と陳情審議

予算特別委員会(議会事務局提供)
予算特別委員会(議会事務局提供)
予算特別委員会(議会事務局提供)
予算特別委員会(議会事務局提供)

予定通り、一般質問と陳情審議を終え、予算特別委員会では付託した議案がすべて可決されました。

今議会に提出された陳情は3件。いずれも採択となり11日に意見書が発議されるはこびとなっています。

うち1件の陳情は1日の議会運営委員会を終えてから届いたものでした。しかし、わが議会は請願権(陳情もそれに準じて)を最大限に尊重するという立場を当然ながらとっており、当初の運営委員会終了後であっても、判断に応じて極力直近の議会で審査対応するようつとめています。今回も後日に再度運営委員会がひらかれ、今議会で審議することを追加して決めていたものでした。

DSCF3033-1DSCF3036-1▼議会から帰ったら、家のエドゴロ(居所・居間)がいっきょに明るくなっていました。わが家は居間の暖房に薪を燃やすので、薪を入れる際は時々開けたストーブから、もおっと煙がたちこめます。それで天井も四方の障子戸も煤色、とくに障子はたちまちのうちに煤けてしまいます。それにワラシたちのいたずら、当方などのちょっとした不注意も加わり、障子紙への大小の穴開きはしょっちゅう。穴塞ぎはその度に妻の務めとなります。

今年も「ほんとに、紙貼るどご、えっぺぇだ(いっぱいの)、家で、わっぱがだ(大変だ)」と、きっと心では口説いているでしょう、妻の本格紙貼り難儀が始まっています。