食肉加工センター条例など提案

12月定例会議が始まりました。行政報告や議案(マイナンバー制にともなう各条例改正がならび、食肉加工センター条例、学校給食センター設置条例の改正、それに補正予算など)説明がなされ、本会議終了後は予定通り陳情審査が各常任委員会でおこなわれました。

食肉加工センターは来春4月1日の供用開始予定で工事がすすめられていることが説明されました。

今日の本会議は一般質問、陳情審議、それらが終了後には予算特別委員会がひらかれます。

DSCF3001-1DSCF3003-1DSCF3006-1DSCF3007-1▼雪の白さに陽射しがまんべんなく注ぐという、きのうは雪国びとにとってはまことにうれしい一日でした。

議会後、事務しごとの合間にいつもの河川敷をちょいと散策。雪に映えるツルウメモドキの実を飽くことなく眺めていたら、ノゼリの緑がちらほらの足もと湧水脇にキノコが。

おや、もう今年は終わりかと告げておりましたキノコだよりでしたが、エノキタケならまだしも、まだムキタケがこのとおり健在でした。もちろん、今朝の味噌汁は、熱っついムキタケをふうふう吹きながらおいしくいただきました。

DSCF3031-1DSCF3030-1▼きのうは古くからの食のならわし「あぶり豆腐」を食べる日。すでに風邪気味の当方ですが、焼かれた豆腐をいただき、また漁が最盛期をむかえたブリコハタハタで元気をつけ、年末課題へまっしぐらです。