秀麗無比なる鳥海の山

CIMG0742-1 アップルロードからのぞんだ、雪解け季節曇天の鳥海山です。

▼折も折、わらび座では、秋田出身の著名な作曲家、成田為三氏を題材とした新作ミュージカル「為三さん!」を上演中です。

氏が作曲した浜辺の歌はあまりにも有名ですが、成田氏の曲といえば忘れられないのが「秀麗無比なる鳥海山よ」で歌われる秋田県民歌。まさにその歌そのものの鳥海山の秀麗さは、ちょうど富士山が雪をいだく季節に映えるのと同じ。わが鳥海山も初冬と春に際立つ美しさを見せます。

▼豪雪続きだった昨年までとちがい、CIMG0745-1ここ数年にないほどの速さで木々の芽吹きがはじまりました。

村で最も早く芽吹く木は柳、そしてブナ。河川敷では柳がうっすらと緑に染まりはじめ、里山のブナも萌葱色を見せはじめました。きのうなど、横手市内の桜も花開きですから、ゴールデンウィーク時などの花見客をあてこんでいる県内の観光地は、あまりの開花の速さで思わぬ誤算となるかもしれません。

▼一方、わが村最大の観光地栗駒山・須川温泉の栗駒山荘は、雪が少なくて国道除雪がはかどり、この分だとゴールデンウィークにばっちり間に合って営業開始できそうです。自然はほんと変化に富んでいて、人間社会にとって「すべて良し」とはなかなかいかないようです。