初々しさにあふれた一日

数日前の春うららかから一転しての肌寒い天気の下、きのうは小・中学校の入学式が午前と午後に行われました。

CIMG0612-1CIMG0615-1どちらも、つい先だって、卒園・卒業したばかりの子たち。その時と同じ洋服、同じ靴を身につけての式でしたが、卒園・卒業では最年長の子たちも今度は最年少。先生に名前を呼ばれて返事をし立ち上がる時の声としぐさもふくめ、卒の時とはまた違った初々しい雰囲気が会場に満ちていました。

小学校は新入生31名をふくめ125名、中学校は新入生21名をふくめ67名で、村の新年度の教育はスタートにつきました。

CIMG0624-1CIMG0628-1入学式では、新入生とともに在校生にも私は毎年注目します。すでにみんな進級もしていて、そこに新入生をむかえるという先輩の身。新入生の姿を自分の入学した時に重ねあわせて思いおこす子たちもいるのでしょう。みなさん卒業式の時の在校生の顔とはまたちがって「よし、めんどうみるからな」という、落ち着いて、いかにも先輩らしく、たのもしい顔をしているなぁと思いました。

 

小・中の先輩在校生のみなさんは、今年の新入生にどんな第一感想をもたれたでしょうか。新しい後輩達をよろしくお願いしますね。

▼昨日は、わが遊び仲間の童も入学。式を終えてから、祖父母の待つ十文字とわが家にランドセル姿で顔出し。よろこびとともに、時の経つ速さを実感した一日でもありました。CIMG0001-1