国道342号の開通式へ向かいます

役場前のソメイヨシノも昨日で花満開に近くなり、開発センター玄関前に掲げられ最近塗り替えられた「非核平和宣言の村」看板が背景にくっきりです。

成瀬川を遡ること一集落ごとに標高も上がり、役場前で9分咲きほどとなったソメイヨシノもわが岩井川集落ではやっと開花はじめ。集落のまわりではそれに先立つタネマギザクラ(ベニヤマザクラ)が満開です。ブナの芽吹きもきのうで標高600~700㍍ラインまでいっきに上がりました。

 

いよいよ深山の雪解けも加わり、成瀬川は連日小規模洪水なみの勢いに変わってきました。

急速に進んだ雪消えですが、わが家のたんぼはまだ畦畔に吹きだまりの残雪があります。きのうはスコップを手にあちこちをまわり、まずはたんぼ初しごとの雪解け水切り作業です。水の多いたんぼ窪地には、毎年のことのようにカエルがいち早く卵を産みつけ、小さなオタマジャクシたちが卵の中で成長を続けています。

 

 

 

 

そばの土手はチャワンバナコとカタクリがちょうど花盛り。お天気も良さそうな連休は、人里近くでいっせいに開いたこれら春の野の花とともに、須川温泉栗駒山荘周辺の見事な雪景色、やや手前では雪原に映えるブナの芽吹き、イタヤやヤマザクラの花々、地にはイワウチワ、ショウジョウバカマ、エンゴサクの仲間などで、花と芽吹きの春黄紅葉がまことに美しい楽園のような山谷の村となるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、その須川高原に通ずる国道342号の開通式に向かいます。式は11時50分に開かれる運びで、正午には、閉鎖されていた土ヨロゲート前で開通宣言のテープカットが行われます。

開通に合わせて、これも今日から営業再開の高原の栗駒山荘露天風呂などにつかっていただけたら、毎分6000㍑(春はもっと多いでしょう)の湧出といわれる源泉で、なんぼみなさんの心と体がよく休まるでしょうか。

今連休は久しぶりに好天続きの予報です。芽吹きと花の村、標高1000㍍を越える地での豪雪のわが村ならではの別世界の春の雪景色、広大な高原の雪渓歩きと雪上のブナの森散策もたっぷりと楽しめる絶景の須川温泉へ是非お出でください。