栃木県芳賀町議会から視察訪問

きのうも籾すり作業やヌカ(籾がら)片づけに午前を費やしました。午後に村を訪問される議会があったので、めずらしく朝ではなく午後になってから役場へ。

議会事務局提供
議会事務局提供
議会事務局提供
議会事務局提供

朝の6時に町を出発し、高速道路を走って村にこられたという宇都宮市に隣接の栃木県芳賀町議会教育民生常任委員会のみなさんに教育行政視察で訪れていただいたのです。ご一行の視察研修の時間を、役場、小学校、ともに過ごしました。

小学校などの訪問は先様の当初予定になかったものですが、現場をみていただいてよかったと思っています。小学校や児童館のみなさんには、急な訪問にもかかわらず丁寧に応対していただきお礼を申し上げます。また、教育長には、いつものことながら時間を割いて「村の教育」を説明していただき感謝です。

今後も、昨年までと同じように各地の市や町の議会から村への視察(教育や産業政策など)が予定されています。視察された議員さんのなかには「子供さんが秋田大学卒」という方もおられました。事務局次長の女性の方は「秋田に初めて来ました」と語りました。はじめての秋田と村、はたしてどんな感想をもたれたでしょうか。

私たちはこのように村にいながらにして、質疑応答などを通じ各地のみなさんの多様な考えや視察の視点などに触れることができます。視察受け入れは「わたしたちも学ぶことができる」貴重な機会となっています。もちろん、村の魅力をつたえる機会にも。