現任期の村議会で最後となるだろう会議

昨日、おそらく現任期の村議会としては最後の会議となるであろう全員協議会を開催。作業がすすめられていた議会の運営にかかわる基準や先例の見直し、改定を協議し終えた。

新しく構成される議会を前にして、議員全員が二つの常任委員会に所属できるための条例改正は先に終えていた。が、ほかに、議会の運営に関する申し合わせなどで、すでに実行されていながら様式化されていない内容などをふくめ、改選後の議会がスタート時点から円滑にすすめられるようにしたもの。これで基準と先例の柱をほぼ整理できたことになる。

全国標準に添う運営基準に加え、村の議会の特徴を随所におりこんだ基準・先例であり、通年議会の施行、複数の常任委員会所属ができる条例改正とあわせて、議会の運びはより機能的、機動的、効率的に、また円滑にできるだろう。

▼改選の時期を控え、立候補予定者に係わる選管主催の説明会が午前にあった。近年の地方自治体選挙の一つの特徴や動向をとらえての取材もあってだろう、めずらしく会場にはNHKも含めマスコミの方々の姿がみられた。

CIMG0252-1▼3月末、お日様の沈む方角が南からだんだんと北に寄り、山間にひらけるわが集落では、成瀬川が雄物川をめざして流れ下り、山と山の間で最も間口が開けた西に沈む。つまり、集落ではいちばん低い地平で夕日をながめられるのが彼岸過ぎのこれから。

風混じりの小雪でやや荒れ気味だったきのう、夕方になったら天気もおとなしくなり、その夕日がこうこうと輝くままで沈んだのが5時45分頃でした。