3月定例会議を前に

朝から、議会運営委員会と全員協議会、それに議会改革特別委員会と、きのうは連続する会議の日となった。くわしくは議会ブログで。

6日からはじまる3月定例会議を前にして、議案の説明をうけたり、議会発議での委員会条例改正案の準備や、改革特別委員会のしめくくり案をまとめる論議などがされた。

議案は、法改正にもとづく条例関係議案が多い。また、国の地方創生策の関連もある補正、それに当初予算と説明にはそうとうの時間が費やされた。

それでも、当初予算案は、別冊でくわしい説明書もあり、また内示会やきのうの会議で補正・当初予算案ともに主要事業の関連資料もくわしく添付されているので、以前には考えられぬほどに案件の説明は詳細、理解しやすくなっている。

CIMG9878-1▼きのうは、うす~く降り落ちていた新雪の上に、朝からまぶしい陽が射しこみました。空の青、雪と水の輝き、陽射しがつくる雪上の陽と陰の影、こういうときの村の朝は、上下(うえした)、右左(みぎひだり)、前後(まえうしろ)、みんなまばゆいほどに美しい。

時間があればゆっくり散策したかったのですが、それはかなわず。きのうの朝など、写真を趣味とする方なら、きっとすばらしい被写体を見つけカメラをむけたことでしょう。こちらは、通りすがり、車のそばから撮れるいつもの風景をパチリです。