広域市町村圏組合の臨時議会、議長選出

湯沢雄勝広域市町村圏組合議会の臨時議会がきのう開かれました。
28年度会計の決算審議を主目的として開かれる議会ですが、今議会は、湯沢市議会が改選後の初議会でもあり、組合議会の議長が空席となっているため議長選挙も行われました。組合議会の新たな議長には湯沢市議会議長の佐藤功平氏が指名推選で選出されました。

広域議会の副議長職に就いているため、このところ2年に一度はこういう任務で臨時の議長職となり、議会前の全員協議会、そして議長選挙までと議事進行をつとめました。

湯沢市議会から選出された広域組合議員のみなさんのうち、議長を含むお二人はベテラン議員でかつて広域議会で共に仕事をしたことがあります。ほかは広域議会は初となるやはり市議会の大ベテランの副議長さんと、今回の市議選で初めて議会で活動することになった若手のみなさんです。

それぞれの議会の長い歴史のなかでも、1期目の若手のみなさんが広域議会で活動するというのはおそらくこれまでにそうはなかったこと。それだけに「期待しています。がんばってください」という旨を、フレッシュ雰囲気いっぱいのみなさんへ語りかけました。

平成28年度決算額は、歳入が約62億2千万円、歳出が約61億9千4百万円となりました。前年度比で歳入歳出が約28億円も増となったのはクリーンセンター整備事業(ごみ焼却場)の最終年度で事業費が最大となったためです。職員給与一部改正案などをふくめ議案はいずれも可決、認定されました。

▼長年続けていた猟銃の所持をやめ、今はワナの免許所持で猟友会に所属しているこちら。免許はあるものの猟にはまったく出かけていませんから、ここしばらくは獲物を自分で解体し食すという作業はやっていませんでした。食べるのは、全部解体された後にみなさんからいただいた鳥や獣の肉、あるいはすでに鍋に入って調理された肉で、自分が解体に手をかけた肉というのは何年もの間ありませんでした。

それが、先日、鴨を丸ごとそのままでいただいたものですから、羽をむしり、内蔵、骨、肉、血管、食道、気道、そして少々の血の塊と、久しぶりに生きものの体に刃物をあて、食べられるかたちに分ける作業を体験することに。切れ味するどいナイフで腹を割き五臓六腑をすべてみるのでちょっとした「解剖学教室」みたいです。

こうして生きものの死と直接むきあい、解体の作業を体験する、あるいは観るということも人には大切です。生きものを食べるという行為、「肉」というものは、こういう作業を経てはじめて人の口にはいるもの。それだけに命の尊さを思い、命を奪った結果の「肉」は、大切に残さずいただかなければならないということを、いつかある集いで語ったことがあります。きのうは、あらためてそのことを強く思いながら包丁、ナイフを動かしました。写真は、解体後の抱き肉(胸肉)と骨付き肉です。とってもおいしくいただきました。