議会の自治功労表彰式

CIMG2242-1CIMG2247-1全国と県の町村議会議長会による自治功労者の表彰式と議長会の理事会がきのう開かれました。

藤里町、三種町、八峰町、小坂町、美郷町、五城目町の各議長さん方や、交流会などでいっしょになる県南や県内のよく知る議員さん方が受賞者席に幾人かならびました。10年以上この場に席を共にしていますが、議長さん方がこれだけそろって表彰されることもめずらしいと思いました。わが議会には今年の対象者はおりません。

こういう場に当事者として立てば、受賞は、自らの活動をふりかえるとてもよい機会となるものです。「熱き心で臨んだ初心を忘れていないか。全体の奉仕者として住民代表としての役割を果たしているか」と、表彰状に連ねられた文言に問いかけられているように私などは感じたものです。

表彰は、やはり配偶者や家族、多くの方々のささえがあってこそのものでもあります。きっと昨夜などは、妻や夫、ご家族などと、過ぎし日と今後をしみじみと語り合いながらの夕餉の席となった方もおられたでしょう。

議長会の理事会では、来年度事業計画と予算などを決め、新しい監事に三種町議会の金子芳継議長さんを選任しました。一般会計当初予算は10、925千円となります。