昨年よりやや減で収穫を終える

昨日で籾すり作業を仕上げました。これで今シーズンの主な収穫作業は終わり、機械の掃除や片付け仕事を残すだけとなりました。

予想したように我が家の収量は、豊作だった昨シーズンよりやや減収です。カメムシ被害は今年はなんとかくいとめられたようです。

すでに村内の刈り取りは真っ最中となり、それぞれの農家から収量の速報が寄せられています。それによると、今年は農家によってバラツキが目立つようで、「昨年よりかなり落ちた」という声がかなり聴かれるかと思えば、一方では「平年よりやや良い」という声もあります。

農家によって収量がこんなにまちまちなのも今年の特徴のようです。県全体の作況予測は「やや良」とされていましたが、果たして結果はその予測通りとなるのか、気になるところです。