♪♪春よ来い、早く来い、歩き始めた……ちゃんが

CIMG0001-1▼今朝は、「これが今冬最後の雪寄せかな」と思いながら、久方ぶりの除雪でトラクターのエンジンを動かしました。

例年、3月から4月はじめにかけては、毎朝の雪寄せや屋根の雪下ろしがほとんどなくなります。でも、村ではまだ土とまみえる仕事がハウス以外ではほとんどできず、かといって昔のようにコエ引きや薪伐り・薪運びの仕事もなく、体だけは案外忙しさから解かれるときです。

年間を通じて、肉体労働・作業からはいちばん解放される時だけに、「春が早く来てほしいような、それでいて、忙しくなる春はあんまり早く来てほしくないような」複雑な心持ちの季節を過ごしています。

CIMG0199-1CIMG0203-1CIMG0195-1▼そんな私とは別に、このほど10歩ほどは歩けるようになった娘(長女)の息子童は、歩くのがとってもうれしそう。いまのところはやっとできるようになった一人立ちと一人歩きに夢中ですが、早く若葉萌える外を歩かせたいものだと思います。

大学もふくめて卒業の時はほぼ終わりに近づき、列島は、若者が一人立ちに向かう春。立ち、歩みをはじめた幼子にも、社会人としてはたらきはじめる若人達にも、健やかな未来が拓けますように、です。