春は豪快な赤滝

きのうは、朝に当面のことなどで事務局長と打ち合わせを済ませた後、早速春の赤滝に向かいました。

CIMG3258-1きのうまでの連日の好天で、村内集落のいずこも郡境付近までブナの萌えが進み、黄金色のイタヤカエデも華やか、ブナの芽吹きはもう赤滝のまわりまで進みました。大柳地区よりやや山懐深くまでベニヤマザクラの開花も高地へとのぼっています。

秋の紅葉と対をなす花々も加わる春の萌え紅葉、桜花爛漫の桃源郷が、田子内から桧山台までそれぞれの集落の特徴をもって通る人々の目をたのしませてくれます。その時に出るみなさんの感想はおそらく「なんて美しい、山と、川と、里」でしょう。

ただし、桧山台だけは、集落跡ですからそこは人の暮らしていない桃源郷ともいえます。ここの旧家だったT家跡の庭先に咲く桜を見ると、私にとっては父の家業(木材素材生産業)の代からここで暮らした人々との数十年前からの様々なおつきあい、語り合い、出会い、お世話になった過去が、土地の方々一人一人の顔を思い浮かべながらしのばれます。春爛漫の心華やぐ季節に、人家がなくなったさみしいこの地を通ると心模様は複雑になります。

CIMG3260-1CIMG3261-1CIMG3262-1CIMG3263-1CIMG3269-1CIMG3284-1CIMG3287-1CIMG3289-1赤滝の今は雪解け水が豊富で、洪水時を除けば一年でもっとも勇ましい姿を見せるときです。神社の近くまで寄らないうちから、ドドドドドーッの滝の音が聞こえてきます。

轟音をあげて瀑布が落ち込む淵の岸辺には、可憐なイワナシが咲き始め、周囲にはショウジョウバカマも所々で満開です。ここのタムシバも、淵尻の瀬に枝を伸ばす桜も開花はまだ。これからほぼ一週間ごとに、滝周囲の景色もいろんな彩りに変化する、春はそれがまた楽しみで私は赤滝に通います。

CIMG3292-1帰り、東山とその麓のブナの若緑と大山桜、それに大深沢と成瀬川がすてきでしたので立ち止まって少し眺めました。東山と柏峠を結ぶ尾根を見て「いつかきっと向かうぞ」と、なかなか果たせぬ山行を思いながら。