可愛いですねミソサザイ

きのう朝、役場での所用を果たして玄関を出ようとしたら、小鳥が入り込んで風除室の中を飛び回っていました。

小鳥はミソサザイで、玄関の戸が少し開いていた隙間から舞い込んだようです。

冬にはよくあることで、玄関や車庫などに入り込みやすいのはこのミソサザイのほかに、セキレイやシジュウカラも。

強風を避けるためだったり、家屋の隅々に棲み着いているクモを食べるためだったり、猛禽類などに追われて逃げ込んだりと入り込みの原因は様々。

このミソサザイはどんなことがあって入り込んだのかはわかりませんが、おかげでこちらは、ほんの近くで姿を見つめることができました。はでな羽色ではありませんが、その姿は可愛さいっぱいです。