村議会12月定例会議は4~14日まで

村議会12月定例会議の日程を決める議会運営委員会がきのう開かれました。

議会事務局提供
議会事務局提供

議会は4日に行政報告と議案説明、11日に一般質問、14日に最終日(通年議会のため、1月4日~12月14日までの会期を1月の招集会議で決めている)という日程で進められます。この間に陳情審査の常任委員会や補正予算案を審議する予算特別委員会も開かれます。昨日は全員協議会もあり、提出予定議案の説明も受けました。

▼「こんな小春日和は、あと終わりかな」そう思えるほどに穏やかな陽射しが注いだ去る27日。晩秋から咲き始めていた我が家のサザンカが、初冬になったら花咲く勢いをぐんと増してきました。

花には、冬ごもりにまだ入らない蜂の仲間が止まっています。夏の間じゅう玄関に巣をかけている大きなクモもまだ巣にかかった虫たちを捕らえつづけています。おなじ昆虫、おなじ仲間でも、寒さに強く、厳冬に入るぎりぎりまで活動できる種もいるのですね。