議会東成瀬村 のすべての投稿

たんぼそばで歴史を偲ぶ

CIMG0443-1還暦を過ぎる頃になると、この先健康寿命を刻める自分の余生年を考えるからだろうか、「とし(齢)とれば、しとづぎも(ひと月も)、えぢねんも(1年も)、たづなぁ(経つのが)、はゃー(早い)」となる。

そんなわけで1~3月はあっという間に過ぎた。昨日は、村が直営で除雪路線を確保するため冬期だけ除雪活動に勤める方々が、「今期は今日で終わりです」と一同であいさつに来られた。冬期除雪を終えた4月からは、県から委託されている国道342号の春山除雪に入り、須川温泉・栗駒山荘の開業に備える。国道397号の春山除雪も彼らが担う。

年度入れ替わりもあるが、議会の任期も今月29日まで、早改選の月入り。そういうことがある中、わが議会事務局長が先の異動で総務財政課長に就くこととなった。こちらも、任期内になんだかんだと締めくくりをつけておかねばならぬことがあり、二人であれこれの整理に時間を割く時が続いている。さすがに、入園式以外は公務の会議は今週はない。

2CIMG0415-1きのう、カトリノ(川通野)のわがたんぼそばにある国道沿いの小高い地にゆるりとあがった。平安の古代から江戸を経てその後いつの頃までだろうか、この小高い地は仙北街道や椿川、桧山台方面にむかう古の道として永く歩かれたところだろう。たんぼ脇の道はただの農道ではなく今も旧村道で「赤道(アガミヂ)」となっている。
3CIMG0418-1この地のすぐ先にはジュネス栗駒スキー場から落ちる柳沢がある。成瀬川沿いは今は国道やたんぼ、家屋もあるが、昔のそこは本流が大きく蛇行し断崖の下にはいくつもの大淵があったのだろう。だから、昔の道は、合居川を越えるとまずはカトリノに上がり、柳沢の出口方面に向かったようで、断崖の上には、数十年前まで歴史をしのぶ旧家があった。村の郷土誌が記す藩政時代の手倉川原村地図の最北をみれば、当時の成瀬川蛇行の様子がしのばれる。もしかしたら洪水の時以外は断崖をへぐるようにして崖下を歩いたのだろうか。

つまり、この地は、何百年間も村や奥州の人々が踏んだところ。奥六郡を支配した平泉藤原氏の祖、藤原清衡は、後三年の役で仙北街道(手倉越・中山越)を往復したと郷土誌は記す。晩年、都から平泉をめざし4CIMG0421-1た逃避行の義経も、成瀬川を右手にみながらこの地を通り、ブナの森の手倉越を経て平泉に一時の安堵を得たのかもしれない、などと私は勝手なロマンをこの地に描く。147年前の戊辰戦争でも「水沢藩兵は手倉越(中山越)を経て退却しているがその人数は文書にはない。おそらく数百人と思われる。」と村郷土誌は記す。仙台藩、南部藩の襲撃や退散もふくめ、維新の歴史の踏み跡もこの小高い地にはある。

その崖地はブナ、ミズナラ、カタスミなど、300年近いのだろうか最高樹齢を数える木々が、春の萌え、秋の紅葉を彩る景勝の地。藩政の人々、戊辰の役の人々の息づかいと往来、騒ぎをも知っている木々である。この断崖の地の下は硯滝(すずり滝)。滝の上には小さな窪地が見え、そこは、むかし私の生家のたんぼがあった所で、往時をしのぶ跡が今もある。眼下の成瀬川を眺めていたら、頭上にタカのつがいがいて鳴きを交わしていた。
5CIMG0424-16CIMG0419-17CIMG0430-18CIMG0425-19CIMG0433-199CIMG0434-1

この季節が待ち遠しかったワラシ(童)の頃

1CIMG0333

2CIMG0321▼豪雪続きだったここ4年間のいつもの年より積雪が少なかった今冬の村。その分、地面にも、草木にも、川にも、いつもの年より春がやや早めに訪れているようです。
わが家そばの国道に接する土手にはチャワンバナコ(イチゲ花の仲間たち)が咲き始め、フクジュソウ群落もいよいよ花まっ盛りになりました。

3CIMG0304

 4CIMG03095CIMG0284

一方の川。天正の滝の渓谷から流れ下る合居川はわが家すぐ近くで成瀬川に注ぎます。子どもの頃、勉強などはそっちのけでイワナやカジカ獲りに夢中になった通称「イワエドコ(岩井戸っこでしょぅか?淵の名です)」そばの瀬のそばには、むかしと同じようにネコヤナギが、少し勢いを増した雪解け水との共演で早春の趣きをかもしだしています。
6CIMG0338

7CIMG0339わがたんぼの土手からのぞむ成瀬川。国内有数の広大なブナ林をはじめとする森林生態系保護地域となる栗駒山麓と栃ケ森山方面北ノ俣沢の二つの大きな渓谷から流れる本流は、わが家前でもう一つの支流合居川を合流させ村を下ります。その本流も笹色に光り、真冬の静8CIMG0366から躍動の流れへと川面の様子を一変させています。

雪が少なかったシーズンといっても、わがたんぼはまだ厚い雪の下。これがあとひと月で全部とけ消えてしまう頃、ようやくこの地は耕起作業がはじめられます。
9CIMG0353

わが家脇を流れる岩井沢。ここは、イワナやヤマメ、川ザッコ(ウグイ)、カシカ(カジカ)、ニガッペ(アブラハヤ)、スナヤツメの生息するワラシ(童)の頃からの小さな遊びの天地。沢岸の雪の厚さは1㍍、ここより積雪の多いたんぼも優にそれだけの雪に覆われているということです。10CIMG034411CIMG0288

村はまもなく本格的な堅雪渡りができる頃。堅雪、イワナ釣り、セリ摘み、ヒロッコ堀り、ぶりっこカシカ獲り(卵を抱いたカジカ獲り)、小さな社を根城にした柴木の刀でのただがいっこ(ちゃんばらごっこ)、私らが童の頃、待ちに待っていたあの春が、今年もやってきました。
12CIMG029113CIMG029314CIMG037215CIMG0373

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼27日には、転出される小中の先生方の合同あいさつ会、後に村の表彰式がおこなわれ、午後には広域市町村圈組合の3月定例議会へ。
16CIMG0272人口減少や市町村合併が影響してでしょう、学校の統廃合がすすみ、それにあわせて教職員の広域異動がめずらしくなくなりました。今回も、住居は管内ながら遠い方面へ転出という方もおられます。教職員に限らず新聞に数多の異動発表が載る季節、例年のことながら転出の身におかれる方々のこもごもの心情と苦労を推察してしまう季節です。この日は、村の表彰式で受賞された方々もふくめ、村の教育、村づくりのためにご難儀いただいたみなさんへ感謝感謝の時でした。