朱沼神社の祭典

きのうは、須川湖畔に鎮座する朱沼神社の例祭日でした。

台風24号通過の当日でしたので祭典そのものも心配されましたが、出席される方々の多くが村や管内の建設工事現場に責任を負う方々でもあり、台風の影響次第では出席そのものもどうなるかわからぬという心配も当然あったでしょう。予想したよりは案外おとなしく台風は太平洋へ抜けましたので一同ホッとしたもとで祭典は行われました。

ただし、強い雨と風の気配はなくならなかったためでしょう、祈願は屋内でとなりました。これはこちらがご案内をいただいた16年ほどの間でははじめてのことです。案の定、祈願途中からはやや強めの雨と風に見舞われる荒れ空となりました。

祭典では様々な方々と語らい交流ができて、こちらにとってはいつも勉強になることが多い一日となります。きのうも、いろいろと情報交換ができて学ばされました。

今年の秋の須川高原行きはこの日が初めて。1000㍍近くまであがった高原はもう紅葉が8分目ほどまでにすすんでいました。今週末は錦模様が真っ盛りとなりそうな木々の様子です。須川湖畔そばにはサロメチールの芳香をもつシラタマノキの実がいっぱい見られました。

高原で長年はたらいているSさんは「今年の紅葉はきれいな方。先日の頂上付近の色づきはすばらしく、登った方々が感動していた」と語りました。色づきの時期も「平年並」といいます。

▼おとといの休日に撮りためていたキノコの顔をまたもご紹介です。

今回は里山で見かけたクリカラモダシ(クリフウセンタケ・ニセアブラシメジ)です。おなじ地面でも、幼菌状態もあれば成菌もあり、菌列もありで、このキノコの特徴がよくわかる発生状態でしたので参考のために記録しておきました。幼菌は、妻の手できれいな瓶詰めとなり貯蔵されています。

▼そこに向かう林道で車中からヤマドリの群れを見かけました。群れはすぐに藪の中に隠れましたが、一羽残ったオス鳥はゆっくりしていました。木の実が豊作なので、今年の彼らは秋の食確保ではとても喜んでいるはずです。

そのヤマドリ、先日の早朝、自宅前の国道でメス鳥が死んでいるのを見かけました。よくあるように飛翔中に何かに激突して墜落したのでしょう。猛禽類など天敵とかに襲われ、驚いて逃げた結果の墜落死なのか、理由はよくわかりませんが、ヤマドリにも縁のあった9月末でした。